2019年6月10日月曜日

Hello, World

GoogleのBloggerにブログを作ってみました。

ソフトウェア工学を専攻しシステムアーキテクトをしている自分が日々勉強して理解した事を残そうと思います。

勉強しようと思っている事のまず1つは、まずはコンピュータ・ネットワーク工学(ハードウェア・ネットワーク・OS・プログラミング言語・オープンソースソフトウェア)です。これがアーキテクトやプログラマーの基礎知識になります。

続いて機械学習です。ハードウェア・ソフトウェアの大幅性能UPによりビッグデータ、IoT、機械学習が学術的なレベルを超えて産業界でも実用化されたこんにち、各企業の基幹システム等に当たり前のように予測モデル(機械学習により構築)が搭載されるのはもはや時間の問題です。これを勉強しない手はありません。

その次は数理統計学です。機械学習を使うためには、データのクレンジングや基礎分析といった技術が必要であるである事がわかりました。そのためには機械学習の知識だけでは不足であり、勉強することにします。

次は心理学です。仕事をしていたら当然相手がいるわけで、相手と交渉したりなんなりといった事は日常茶飯事かと思います。この時に相手にYESと言わせるにはどうしたら良いのか・・・という事で勉強してみようと思います。

次あたりから趣味が混ざってきますが・・・次は占いです。占いは胡散臭いものも中にはありますがどうやら統計的な根拠があるようです。そのため、 実際のところどんなものなのか調べてみようと思っています。

次は株です。お金欲しいし・・・。そして株は心理学×統計学で何とか語れないのかな・・・という意味で。

最後は猫、料理、DIYです。これは完全に趣味です。気が向いたら記事化させてい頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FX自動トレード_2021年6月実績

      概要 2021年6月が終わり、FX自動トレードによる収益実績を取り纏めましたので振り返ってみたいと思います。 2021年6月結果 2021年6月の実績は、実利利益額:\66,761、実績利益率は1.42%でした。 今月もボラが全く出ず。利益率の連続過去最低記録更新は免...