2021年5月20日木曜日

Rでの「構文解析中に不正なマルチバイト文字列がありました」への対応方法

概要

Rプログラムを実行した際に「構文解析中に不正なマルチバイト文字列がありました」とのエラーが発生して困ったので、その対応方法をメモします。


環境

R:4.0.3


事象

事象はタイトルのとおり、以下のようなエラーが発生してRファイルが実行出来なくなってしまいました。
 > source("C:\\hoge.r")
 source("C:\\hoge.r") でエラー: 
   構文解析中に不正なマルチバイト文字列がありました (10 行) 
>

原因と対策

原因は、調査したところsource()関数がオープンしようとしているエンコードとRファイルのエンコードが異なってしまっている事のようでした。

なので、オープン時にエンコードを指定してあげればOKです。
> # 例えば、UTF-8のRファイルであればその旨を指定する。
> source("C:\\hoge.r",encoding="utf-8")
>

原因がわかれば対策は簡単でした。


本日はここまでで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FX自動トレード_2021年6月実績

      概要 2021年6月が終わり、FX自動トレードによる収益実績を取り纏めましたので振り返ってみたいと思います。 2021年6月結果 2021年6月の実績は、実利利益額:\66,761、実績利益率は1.42%でした。 今月もボラが全く出ず。利益率の連続過去最低記録更新は免...