概要
FXのトレーディングツールとしてメジャーなMT4(日本ではあまり使われない)では、MQL4という言語でプログラミングする事で自動的な演算やトレードを行う事が出来ます。
それを自分でも作りたく、その方法を調べたのでメモります。
MQL4エディタの起動方法
まずMT4のツールバーの黄色い付箋?のようなところクリックします。
すると↓のような画面が開くので「新規作成」をクリックします。
「エキスパートアドバイザ(テンプレート)」を選択して「次へ」をクリック。
おそらく「エキスパートアドバイザ(テンプレート)」はデフォルトで選択されています。
「名前」の欄に「Experts\sample」と入力します。「sample」はファイル名です。
入力したら「次へ」がアクティブ化するのでこれをクリックします。
すると↓のようなスケルトンコードが自動生成されます。
OnInit()メソッドに↓のように記載します。
これがMQL4におけるHello Worldのコードです。
記載が出来たらツールバーの「コンパイル」をクリックします。
これで実行ファイルが完成します。
MQLプログラムの実行
するとMT4の画面の「ナビゲーター」->「エキスパートアドバイザ」に「sample」が追加されています。
これをクリックします。
すると↓のようにチャート上に無事「Hello World」が表示されました。
本日はここまでで。
0 件のコメント:
コメントを投稿